page-logo

MENU

page-logo
premium プレミアムクラブ

マフラーサウンド

YouTube Instagram

製品情報

業者様向け販売について

計測方法

ガナドール社の実走行燃費計測データの説明

注1. 吸気系 排気系すべてがノーマルの車両を基準としてセッティングしてあります。 ノーマルの状態でご使用下さい。
注2. 燃費データは、 通常の実走行による対比計測データです。 (満タン法 下図)
これとは別に、流れに沿ってエコスタート・エコブレーキをすると、さらに燃費は改善します。
車載燃費計のある車両の場合は新しいマフラーのデータが蓄積するまで正確に表示せず、マフラー装着後の走行距離が少し必要になる場合がありますので、ご注意ください。

計測条件

満タン法によるガナドール社実走行燃費比較計測

満タン法(同じ給油条件)

車両のタイヤ位置と 向きを同一にし、同じ油面で給油しています。

●燃費比較計測は最も正確と思われる 「満タン法」で行っています。
※ 給油時の注意
同一のスタンドにて、同じ車両の向き、 同じタイヤ位置で停車し、同じ油面で 正確に給油し計測しています。
(車の燃費メーターでは正確に測定 できませんので要注意です。)
●走行距離(km) 給油量 (L) (km/L)
→満タン給油時にオドメーターをリセット。

走行条件(距離・速度を適正に保つ)

一般道や高速道路や 山道をおりまぜています。

【走行距離】
ガナドール社参考データ 一般道32km(約21%) 高速路95km (約63%) 山道 (登り・下り) 24km(約16%) ※一般道のみの走行や距離が短すぎ ある場合、測定精度が落ちます。
【速度設定】
ガナドール社参考データ 一般道及び山道は、交通法規に準じ、 流れに合わせます。 高速道路は、 にて連載。

計測環境(強風・雨・渋滞では中止)

悪天候の時はダメ、 同じコンディションで 測定しています。

●同じ気温・気象条件で行っています。
●強風・雨天などの悪天候、朝夕の ラッシュを避け、同じ条件の日に 実施。
途中で渋滞や強風が発生したら 中止し、初めからやり直しです。

全く同じ条件で運転(加速時間と所要時間が同じであることが最も大事な条件)

ノーマルマフラーで50km/hまでの加速時間が50秒の時、ガナドールマフラーの時も同じ50秒で加速しています。

同じ距離を、同じ加速、同じスピード、同じ所要時間で計測を しています。
[良い例]
例えば、ノーマルで50km/hまでの加速時間が 50秒の時、 ガナドールマフラーの時も同じ50秒 かけて加速するのが比較条件。
[悪い例]
加速が早く所要時間が短かった場合、 アクセルを 踏み込み過ぎているので、比較になりません。

計測風景

計測ルート

計測データ

燃費比較計測データ
(ガナドール社データ)
走行距離
(km)
給油量(L)
Improved Fuel Efficiency
(燃費改善率)
ノーマルマフラー
151.9
7.57
・・・
ガナドールマフラー
151.9
6.52
16.1%改善
各種計測データ
(ガナドール社データ)
パワー
(ps)
トルク
(kgf.m)
アイドリング
音量(db)
近接音量
(db)※
重量
(kg)
ノーマルマフラー
136.5
26.1
57.0
74.0
9.6
ガナドールマフラー
146.5
31.2
64.0
82.0
11.0
※近接音量は、回転リミッター作動のため、3,900rpm時の計測値です
製品情報へ戻る